10月
1 2 3 45
6 7 891011 12
1314 1516 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 29 30 31





10月1日(火曜日)願書・・・
今日、午前中に専門学校へ願書を出しに行きました。
1時間かけて。
開始直後についたので受験番号が0004でした。
なんか縁起悪い番号だなぁ。
でも数字足してわって3の倍数だったら
落ちるとも言われてるからなぁ。
4つ葉のクローバーってポジティブシンキングしておくか。

それにしても戦後最大級の台風が直撃らしいですね。
明日も休みなので困らないけど・・・
ニュースを見てたら、
巨人の消化試合のナイター(東京ドーム)も中止だそうです。
東京ドームでも中止することがあるんですね(^^)
これで4度目とも言ってました。

本日読んだ本
スターオーシャンブルースフィア
スターオーシャンセカンドストーリーPAブーツレッグ

なんだかここ最近ゲームの小説版ばっか読んでいる気がします。
結構面白いからいいんですけどね。
読んでてだいぶゲームの内容を忘れてたみたい。
街の名前をみてもどこだか一発でわかんなくなってます(^^;



10月2日(水曜日)平日の休み
今日は5日の土曜日がうちの学校の体験入学だったので
今日は代休でした。
図書館にでも行くかと思って鍵をかけ、
20分くらいして帰ってくると鍵が開きませんでした(^^;

前にもあったんですよね。
あのときは鍵がしまらなかったらしいんですけど。
(母と弟が経験した)
あの時の原因がほこりでした。
今回もそれだったんですけど。
はじめ使ったクリーナーがパウダータイプ
だったため一向に改善されず、
しかたがなく金物やさんで売っている
ク○5○6で開けましたよ。
パウダーのが小さくて980円だったのに対して、
ク○5○6は大きくて500円。
なんかすっごく損した気分になりました。
母はこれのせいで昼休みまるまる潰しました。
きっと一番損したのは母だろう。
私がこの時一番心配したのは、
つけっぱなしにしてCドライブをエラーチェックしていた
パソコンだったなんて口が避けても言えませんでした(^^;
いや火事になったら困るなって思ったんですよ。




10月3日(木曜日)読んだ本
本日読んだ本
ばくらの悪魔教師 宗田理著
ぼくらシリーズの本です。
主人公教師になっててびっくり。
ひさびさに面白かった気がする本でした。



10月4日(金曜日)・・・
明日本来なら休みなのですが体験入学の関係で登校日です。
代休は既に消化済みなので(2日日記参照)仕方がないですが、
次の日試験なんですよね・・・
大丈夫かな?

本日読んだ本
天神さま幽霊事件
五十の殺意幽霊事件 風見潤著

幽霊事件シリーズ48と50冊目の本です。
49冊目の本を借り忘れてたんでこんなかたちになりました。



10月6日(日曜日)受験
本日無事試験が終了しました♪
結果は1週間後です。
心配してくださった方々ありがとうございます。

本日読んだ本
ダレンシャンYバンパイアの運命 ダレンシャン著
これはおもしろいですよ。
個人的にはハリー・・・より面白いんじゃないかと思ってます。
児童文学なんですけどね、
描写が若干向いてないんじゃないかと思っちゃいます。
でも読む価値ありますよ♪

ハード・デイズ・ナイツ レクイエムは君の――――
ハード・デイズ・ナイツ バラードは闇の――――
ハード・デイズ・ナイツ ララバイは永遠の――――
南房秀久著
ここ最近富士見ミステリーばっかせめてます。
でもこれ結構面白かったなぁ。
某キャラは某マンガのキャラクターを思い出させてくれました。
全然違うはずなんだけどね(笑)



10月7日(月曜日)結果〜
今日結果出ちゃいました。
速達で来るんですもんびっくりしましたよ。
特待生はダメでしたけどね。
はれて今度春から専門学校生です。
がんばって勉強するぞ!

本日読んだ本
ハード・デイズ・ナイツ ラブソングは雪の――――
南房秀久著
昨日の続きです。
厳密には続きではなく新シリーズでしたけど。

テイルズオブデスティニー 運命(とき)をつぐもの上下
矢島さら著
ゲームのノベライズ本です。
展開が若干違ってました。
おもしろいかどうかはともかくね。

吸血の塔幽霊事件 風見潤著
この前読み損ねた49冊目の本です。
徐々に読みづらくなってるのは気のせいかな?



10月12日(土曜日)うわ〜ん(ガンガンネタバレ)
わかっていましたよ。わかっていたけどね。
否定したかったですよ。
1ヶ月間の基間があったせいでよけいに煮詰められちゃった、
否定したいと思う気持ち。
でも心のどこかで肯定してる。
それが決定付けられてしまったよ。

これじゃなんの事言っているかわなからないですね。
今月の鋼の錬金術師をよんでです。

下からネタバレ含むつぶやきです。
わかる人のみ反転してください。

こんな表紙ありですか!?
この時点ですでに泣きそうですよ・・・

それにしたって師匠ってどんな人なんだ?

音もなく言葉もほとんどないあのシーン。
余計泣けてきますよ。
とどめはエリシアちゃんのセリフでしたが。
はじめてです・・・最終回以外で泣いたの。

あっ、中尉がスカートをはいてる。

こんな時にはなんだと思うけど大佐おめでとうございます。

スカー生きてたんだ・・・
あの時何が起きたかよくわかったよ。

ホントに一区切りついてますね。
でもこの前の荒川先生のつぶやきは一体・・・あっ、このことか。

は〜い、意味不明ですね。
読んだ人でもわからないんじゃないでしょうか?
ちゃんと文章におこせないからなぁ・・・
もっと文章の練習をしよう!



10月14日(月曜日)疲れた・・・
まさか日頃行っているサイトさんがウイルス感染してたなんて!
おかげで寝るまを惜しんで、
ウイルスファイル削除する羽目になりましたよ(泣)

いつもはめったに見ない
日記なんて見るからいけなかったんでしょうかね?
おかげで感染していましたよ。
処理は遅くなるわ、弟は文句いうわで凄く疲れましたよ。

でもまだ寝ないんだよね・・・←現在AM3:25
はぁ・・・

結局寝たの4時過ぎてました〜
起きたらもうおてんとさんがさんさんと真上で輝いてました。
そりゃそうだ午後1時だもんね。

この後は平穏な日でしたよ。
図書館で内田康夫先生の新刊借りれたぐらいです←予約してた。
そしたら図書館の本借りれる上限(30冊)ギリギリ(28冊)でした。えへ。
それでは今日はここにて終了!



10月16日(水曜日)ちょっと迷惑なような・・・
今日は中間テスト初日でした。
はっきり言って失敗しましたけどね(^^;

タイトルはそのことではなく、今日の夜の出来事です。

お母さんが友達に教えて貰ったメアドにメールを出すと、
見知らぬ人から返事が返ってきました。
どうも教えてもらったメアドが違ってしまってたようです。
それならこれで終わりのはずなんですが・・・

「いま、話ができる?」と言う旨の返事が返ってきました。
そのあとのメールは、
「名前は?」「すんでる場所は東京?」
おもわずはっ?と言い返したくなるようなメール。
流石の母も困惑した模様。
私にどうにかならないと相談をしてきました。
仕方がないので私は、
「なんでそんなこときくのですか?」
と返事を返しました。
これで相手の反応をみて断るなりしようと思っていたのですが・・・
返ってきた返事が、
「ごめん。関係ないけど私がすんでいるところは××です。」
( ̄□ ̄;
返答に困るよ!
しかたがないので、
そのまま無視しちゃいました。
いけない事だってわかっているんですけどね。
返事になってないし・・・

あっ、勿論質問には答えてないですよ。
得体の知れない相手に答えるわけないですから♪
でも題名に名前がついていた気がするんだけど・・・

注:メールの文章は、大体要約したものです。
そのままではないです。



10月17日(木曜日)メモ程度に(^^)
最近読んだ本どれぐらいなのか調べてみる事にしました。
感想とかになってないので読んでも面白くないです。

10月13日 ハード・デイズ・ナイツ GOOD NIGHT DARK NESS
南房秀久著
このシリーズの短編集。
自分にとっておもしろいんだろうな。たぶん・・・

10月14日〜16日
中央構造帯 内田康夫著
浅見光彦シリーズ最新刊♪
こっそり浅見光彦倶楽部に入っていたりするのはご愛嬌。
でも内容忘れてしまってます(^^;
おかげでアサミスト達と話せないので、
いまだに倶楽部ハウス(中軽井沢)には行けない。
まぁお金がないのも要因の一つではあるけど。

10月17日
テイルズオブファンタジア 琥珀の回廊
テイルズオブファンタジア 紺碧の絆  矢島さら著

読む順番間違えたよ。
そのうえはじめの本(真紅の瞳)読んでないし・・・
一つ一つ独立した話ではあったけど。
あとがきが続いている感じからなぁ。

うわぁ、全然読んでないし。
内田先生の新刊時間かかってるし・・・

しばらくHTMLメモるのつづきそうだしなぁ。
まだ本10冊以上あるのに読む時間ないよ〜(ToT)



10月18日(金曜日)テスト終了〜♪
ラストの科目の国語はちょっと(^^;
HP準備少しずつ進んでいます。
とんな感じかというとまさに『3歩進んで2歩下がる』
進んでないじゃん!(突っ込み

今日はマンガ買っちゃいました。
1フルーツバスケット10巻
2金色のガッシュ7巻
前もって発売日わかってたし、買う事決定済み♪

3D・N・ANGEL7巻
予測外だったんですよ。
買いに行ったら丁度売ってたんですよ。
1月とかだと思っていたのに・・・
おかげで予想外の出費(泣
アニメ化・・・一体何処の系列だろう?
またローカルとかなのかな?



10月19日(土曜日)まだ続いてる・・・
どうもまだメールがきているらしい→2002/10/16日記参照
今回は真昼間にきたらしい。
「今。暇?』(要訳)だそうだ。
無視し続けてるんだから、
そろそろ気付いても良いころのような気がするのに・・・

ちょっと迷惑なのでアドレスで拒否しようか検討中。
さすがにメールアドレスを変えるのは大変だしね。

本日読んだ本
テイルズオブファンタジア はるかなる時空(とき) 上下
テイルズオブエターニア 蒼天の星 上下
矢島さら著

ここ最近テイルズものしか読んでないような・・・
そういえばなりきりダンジョン2のCMを私だけ見た。
弟は見れなかったので相当悔しかったらしい。



10月20日(日曜日)カレーのような・・・
今日は図書館近くのカフェみたいなところで、
ブランチを食べに行きました。
ランチ(サラダ付き先着25名にはプチデザートも)がありまして、
AがペンネBがビーフカレーだったんです。
母がAで弟と私がBを頼みました。
まずサラダとプチデザートが出てきました。
サラダにパンがついてたんですが、
店員さんが間違えて付けてしまったので、食べて良いとのこと。
この時点でちょっとさいさき不安な感じがでてます。

カレーが出てきました。
キノコとにんじんとコーンビーフみたいな肉とコーンがのっていました。
食べるとなんだかトマト味が強い感じで、
一応辛いけどなんかお情け程度(ずっと食べるとちょっと辛くなった)
なんだか今一つ。
プチデザートはババロアかな〜?って思ってスプーンですくうと、
液体ですごく甘くて生クリームが微妙でチェリーだけが酸味があって、
お世辞にもおいしいと言える物ではなかったです。
イメージ立体感ないケドね。

夜になってビデオあさっていたら懐かしいのが出てきました。
SMAP×SMAP97年春のSP。エッグポーカーとかやってるし。
なにげにルパン三世 スマスマの太陽とか。

そのあとに金曜ロードショウ特別編のルパン三世〜ワルサーP38〜が入ってました。
思わず見ちゃいましたよ。



10月21日(月曜日)調理実習・・・
今日は学校で調理実習がありました。
メニューはごはんと炒め物とスープとデザートらしきミルク煮です。
別にとくに大変な事がおこったわけでなく、
てんやわんやしていたって印象だけです。

ただ料理が私にとってかなりボリュームがあるので、
昼食はなしにしないと食べれません。
日頃お母さんにお弁当を作ってもらっていますが、
このときばかりは「いらない」と言う旨を伝えておかないとマズイです。
今回きちんと伝えたつもりだったのにお母さんはこうとりました。
「お弁当箱に詰めなくていい」
中間などのときはお弁当箱には詰めず、
テーブルの上におかずだけお皿にのせて置いてくれます。
(なんて良いお母さんなんでしょ)
今日も置いてありました。
食べきれなかったのでそのまま放置しておいたんですが、
お母さんが夕食の時に食べてました。
大丈夫かどうかちょっと心配です。

本日読んだ本
後宮小説 酒見賢一著
アニメ「雲のように 風のように」原作です。
このアニメ自体ファンタジー大賞にかこつけて三井物産がやったものだとおもいます。
今から10年くらい前のものじゃないかと。
アニメは原作をかなり抜粋して作られてました。
原作そのままアニメ化したらとてもではないけど15禁はいくんでは?
と思うような内容だったんですけど。
私にはちょっと難しくて全部理解できませんでした(てへ)

テイルズオブエターニア リッドのとかげ 矢島さら著
珍しく短編集でとってもおもしろかった。
こういうのが面白いと言う事はまだまだ自分は子供だって証明なんですね(^^;



10月22日(火曜日)スパイラル(アニメネタバレ)
いや毎回やるつもりはないんですけど、
4回まで見て思った事を書いておこうかと。
知らない人は読んでも面白くないので、
さっさか次の日記へ行っちゃってください(ひどっ

わかる人は反転〜♪
ついでに1〜3巻が友達に貸してしまってないので、
かなり記憶が曖昧です。

第1話
えっとあのOPの曲ののりは何よ。
すげぇビックリしちゃったよ。

ひよのののりがすごい・・・
原作はあそこまでテンション高くないよ。

CM入るときの絵あやめだ・・・
でも蝶は一体なんだ?特に関係ない気がするよ。

あれっ?犯人が違う・・・
女生徒だったはず。
だいたい園部だったらいつメガネ入れかえるんだろう?

EDの曲は結構好きですね〜
って・・・おいっあの目隠しは一体なんの意味がある?
それにしても亮子とかカノンとか出てくるのかな?

あの次回予告どうにかならんもんかな?
企業秘密って何よ。

ひよのちんノートもどうかと思うけど・・・
第2話

特につこっむことがなかったような・・・
声が未だになれないってことぐらい。

第3話
アイズもうでてきたの?
はやくないか・・・
アイズ・ラザフォードのアクセントの位置あぁなんだ・・・言いずらいよ。

第4話
えっもう香介か。
私にゃクレス(テイルズオブファンタジア)に聞こえるよ・・・
殺人方法変わってるし・・・
ひよのに対するカードあてつじつま合わなくなってるよ。
ホントはナイフで刺されて、
血が飛び散ってダイヤのカーから嫌な感じだったはず。

あらっもしかして来週にはでてくる?
それにしても分かりづらい次回予告だな・・・

こんなもんでしょ。アニメだけじゃなくてコミックスもまじってたけど・・・



10月23日(水曜日)またもやメモ・・・
本を読んでいるのに毎回日記には書き忘れてます(笑)
しかし日記サイトと銘うったので、
何としてでも書かなくてはと思っているわけです。←現在25日21:15

仕方がないのでここ2、3日の読書記録をメモ程度に書き残す事にしました。

テイルズオブエターニア 暁の約束 上下 矢島さら著

テイルズオブエターニアVOL.1 南海の大決戦!
テイルズオブエターニアVOL.2 ネレイドの福音 
川島ヒロユキ著

上の矢島さんのがゲームの流れを汲んだアフターストーリーで、
川アさんのがアニメのを小説化したやつみたいです。
何せアニメを見てないので何とも言えないんですけど・・・

ふたたびの虹 柴田よしき著
同じ主人公の短編小説でした。一応完結したみたいです。
しいて言えばいつでも番外編書けますよって感じです。

うわぁ、思ったより読んでないわ。
面白い本があればざかざか読むのに・・・



10月24日(木曜日)今、現在の生活。
毎晩1時くらいまでパソコンやってるので眠いです。
1時にパソコンやめたあと自室で本も読んじゃってます。
で寝るのは2時半。
悪循環なんですよ。毎日同じような生活をしているので(^^;

〜いつもの生活〜
朝7:00〜10 起床 →:10〜25着替えたり髪の毛とかしたり 
→:25〜35、40 朝ご飯♪ →:40 自転車で20分学校へ 
→月水金コンビニで立ち読み 8:15分頃学校へ
→火木学校へ直行 :50〜8:00
→:35 授業開始 →3:15学校終了♪家に帰る 
→:35ぐらい着替えてパソコン 
→ 10分から20分ほどで弟帰宅。パソコンを半強制的に変わる
→ 洗濯物取りこんだり、動物の森+したり、ご飯炊いたり、昼寝したり 
→7:00〜夕ご飯(日によって違う) 
→20分後パソコン開始♪30分後弟にかわる
→HPメモノート書いたり、本読んだり、テレビ見たり、風呂はいったり、弁当洗ったり
→11:10〜30 弟にパソコンかわってもらう
→サイトまわり短時間では30分長いと1時間 →自HPについてこちゃこちゃと
結果1:00 →ラジオ聞きながら読書。気付いたら2:30だったり 
→就寝 →朝へ続く

悪循環の原因はわかってるんですよ。
1.弟がラグナロク(無料版)をやっていること。
2.昼寝ならぬ夕寝をしていること。最低1時間してますからねぇ。

それにしても私、勉強してないな〜
でももうすぐこの生活も休止。
テイルズオブワールド なりきりダンジョン2がでるからね。
弟が暫くパソコンから離れてくれる。
この間にHP本開設の準備をしなくちゃ。
終わったら貸してもらっちゃうからね。

本日読んだ本

スタイルシート辞典 安川英明 著 (株)アンク 監修
ちょっと読みづらかったよ。全部読んだわけじゃなくて、
参考程度にメモっただけなんだけどね。

閉鎖のシステム 秋田禎信 著
読みづらかった・・・
テンポが若干速かった気がする。
こちらとしては感情移入しづらくて面白くなかったとしか言いようがないです。



10月25日(金曜日)ありゃ・・・
体育がバレーボールだったんですが、
どっちかと言うと本格的ではなくて遊びに近い感じでした。
生涯スポーツを目指してやると決めてたんで。
普通のボールだと硬すぎて痛いから、
ソフトバレーボールで試合?をやったんですよ。
それでも上手く続かなかったんですけどね(^^;
試合の前に円陣パスならぬ四角形パスをやったんですね。
このときは悲惨でした。
私がボールを取ろうとアンダーハンドで取ろうとしたんですけど、
その前に何回もそれでやっていて、
遠くに飛んでいってしまったのを思い出して、
オーバーハンドに切り替えようとしたんですよ。
そしたらタイミングが悪くてアンダーハンドの位置で、
オーバーハンドをしちゃったんですね。
指にかなりきました。
一瞬、突き指したかなと思ったけれど大丈夫でした♪
普通の硬いボールだったら突き指ぐらいしてたかも・・・

その後、日本史の授業で先生に授業中に話題をふられました。
名探偵コナンのことで。
今、授業では明治時代の事をやっていたんです。
「条約改正で良いところまで交渉したが、
大津事件のせいで白紙になってしまった。」というところだったんですよ。
コレじゃコナンに待ったく繋がらないわけですが、
大津事件のないようが問題だったわけで・・・
※大津事件・・・ロシアの皇太子(後のニコライ二世)が警官に、
襲撃される。

ニコライ二世が問題だったわけです。

そういや世紀末の魔術師に出てきたな・・・とボーっと考えてると、
先生が
「ニコライ二世といえばコナンでエッグを題材にした映画があったよね。潦」
えっ、私ですか?
いや確かにコナンには詳しいですけど・・・何も授業中にふらんでも・・・
しかも、
「メモリアルエッグだっけ?」
「メモリーズエッグです」
ついつい訂正してしまう。コナン好きの性。
この話題で教室中ざわつくという事になってしまったので、
2分ほど脱線。(わかってなかった人がいた)
のち、ちゃんと授業に戻りましたよ。

注:言葉遣いが若干間違っている可能盛大。そのままうのみしないように!

授業終了後、聞かれる事がなかったのでほっとしました。

本日読んだ本 ラスト・レース 1986冬物語 柴田よしき著
微妙っ。私向きの本じゃないんだろうな・・・
あっさりして分かり易い本が好きだからなぁ。

『ミステリーの館』へ、ようこそ はやみねかおる著
やった♪待ちに待った夢水シリーズ最新刊。
2重の袋とじだったせいで本屋さんでも完全に読めない一品です。
本屋さんで1部の頭部分だけ読んで、楽しみにまってたんですよ。
内容はどうだったかって?
それゃいいませんよ。
やっぱりはやみね先生の本は最高ってだけです。
次の本も楽しみだなぁ〜



10月26日(土曜日)買いもの〜
折角の土曜日なのなので買い物に行きました
・・・残念ながら雨だったんですけどね(^^;

何処へ行ったかと言うとしぶ○です。(伏せる意味あるのか?)
まぁここで普通は靴とか服とか買いに行く所なんでしょけど、
アニメイトに行って来ました。
カレンダーを買いに。
別段1つ駅、先の本屋さんでも良かったんですが、
もしかしたらグッズとかが増えてるかと思いまして。
本日の購入品
名探偵コナン2003年カレンダー
魔探偵ロキRAGNAROK2003年カレンダー

ってカレンダーだけじゃん。
魔探偵ロキのカレンダーがまさか出てると思わなかったんですよ。
それにしても3千円しかなかったのが痛かった。
下敷き欲しかったなぁ・・・

明日はレポートやらないと・・・



10月27日(日曜日)休日
真夜中(もう27日になってた)にデフラグ(最適化)かけて、
完全なエラーチェックかけたら寝るの遅くなってしまいました。
エラーチェックの方はそのまま放って寝てしまったんですけど、
それでも午前3時です。
でも眠くなくて本を読んでしまいました♪
なんと三冊!
機動天使エンジェリックレイヤーの小説版です。
アニメはほとんどみてマンガは借りて一時期すごっくはまったやつです。
ちょびっつの最新刊を読んでちょっと思い出してしまったんですよ。
4冊目を読もうかと思っていましたが流石に止めました。

起きたのは7時でした。
でも眠かったので2度寝決行♪
次に起きたら9時過ぎてました。
暇&本返却しなきゃということで徒歩5分もかからない図書館へGO!
予約していたテイルズの本とサポセンの本を借りました。

サポセンはHPへ何時も見に行ってるんですけど、
まさか図書館に本があるとは・・・

というわけで本日読んだ本
機動天使エンジェリックレイヤー ヒカル誕生
機動天使エンジェリックレイヤー みさき覚醒
機動天使エンジェリックレイヤー 天上の翼 
青山未来著

原作ともアニメとも若干違った展開だったのが楽しかったです。

サポセン黙示録3 管理人/FOK−兄貴
これはよかったですよ。
色々面白い事がのってます。
絶対サポセン黙示録こちら
でのっていたおもしろ話と書き下ろしのと、ウイルス騒動について書いてありました。
サイトに載っている全部の話を読むのに1週間費やしましたよ。
ここ最近はちまちまサイトに通ってます。



10月29日(火曜日)文化祭
来月第2週目、土日にあるんですよ。
これで私はクラス展、委員会、各科の展示を手伝う事になりまして、
その準備をやってるわけですよ。
はっきりいって役に立ってるとは思えなんですけどね。
暇になっちゃうとついつい落書きしてしまうし、
はっきり言うと邪魔な存在名だけな気がします。
もちろん当日はがんばりますよ。
でも事前準備段階は何処までがんばれるか・・・

実は去年もコレをやって地獄を見たんですが、
今年はもっと地獄を見そうです。
で、どんな出し物かと言うと、クラスがうどん屋さんなのです。
当日はがんばらる気まんまんですが、
うどん制作は一度も手伝いに行ってません。やな奴ですね〜

委員会がジブリ関連の展示を摸造紙に書きます。
これもう一人の人にかなり押し付けちゃっている気がします。
毎年、毎年ですが。
文章書くのが苦手なんですよ〜

で、各科は食品の販売を行います。
うちの高校名物、ジャム、シラップ漬け、クッキーetc〜(年によって変動)
でクッキーの製造をする事になったんですよ。
ただクッキーを製造するにあたって、
オーブンなどが置いてある部屋でやらなくちゃいけなんですが・・・
毎年10日前後使用できるはずなんです、本来は。
今年はなぜか6日しかありません。

理由1:文化の日を間違えて換算していた。
てっきり1週間あると思っていたんですよ。

理由2:3日間1年生のクラスが使うから。
なんだか恨みがましく聞こえちゃうんですけどね・・・
基本的に各科が優先順位が一番高いです。本来は!
どうも1年生がわがままいったのか、先生が甘かったのか・・・
どちらにしろ憶測でしかないんですけどね。
そんだけ言われてしまうほど今年の1年生は態度というか、雰囲気というか・・・
とにかくやな感じです。

この下愚痴ってます注意!気分を害さない人だけどうぞ。 
1年生がなんだかやなかんじな理由

1:先輩を先輩と思っていない節がある。
誰も先輩と呼べと言ってるわけではないですが・・・
なんだかだらけている気がします。

2:先生を先生と呼ばない。
ニックネームで堂々と呼んでいます。
いくらなんでもそれはちょっとまずいんじゃないでしょうか?
3:授業が授業にならない(らしい)
うちの弟も1年生なんですね。
母が授業参観に行ったら、
どうどうと授業中話していたそうです。
さすがに人の目があったらいくらなんでも気にするでしょ。多少はね。
各いううちのクラスもウルサイですが、多分まだマシなんでしょうね。

※一部の生徒のことを言っているだけです。全部とは言ってませんから。


ちょっとすっきりした。
別に悪口のを言いたかったわけじゃないですよ。
なんだかそんな感じだっただけです。



10月30日(水曜日)文化祭に向けて〜その1〜
オーブンがある部屋が、
今日になって予定にも無いにもかかわらず使える事になりました。
ただ人数がいきなりだったので集らず、
自分を入れて3人でした。

もうそれは凄い状態でしたよ。
ショートニングは上手く切れないわ、粉ふるうの時間かかっちゃうわ、
道具の場所がわからなくてんやわんやだわ、
クッキー作る機械を組み立てが上手くいかないわetc〜
2年のブランクはとても大きかったです。
高2のときに機械が増えて、道具類の場所が移動してたんですよ。
結局学校に2時間半残りました。
クッキーが上手く搾り出せず、
焼いた時になんだかうり坊の背中の模様に似てました(笑)
普通は花を上から見た感じになるんですよ。

ホント久々に製造やると楽しいな〜♪
あと5日は確実にやるけどね。製造・・・

あまりにパニックになりすぎて、
先生に『落ちつけ』と言われてしまいましたよ。

明日もがんばるぞ!



10月31日(木曜日)文化祭に向けて〜その2〜
早速ピンチです。
クッキーを搾り出す機械の調子が悪いです。
今日はみんな手作業でしぼり出してました。
私は遅れて行ったので、洗いものが主でしたけどね。
これでこのあとの方針が決定した模様。
明日無事クッキーが作れれば、
数は少なくてもクッキーを作るということ。
もし作れなければ、
作るものをクッキーからマドレーヌへ変更ということらしいです。

無事作れるといいなぁ・・・
では明日もがんばるぞ!

この日授業で課題研究(卒研の簡易版みたいなやつ)の、
中間発表(文化祭発表)用摸造紙を書き終えました〜♪
2週間かかっちゃいましたよ。
で壁につるして・・・枠に上手くはまらない!今までどうやってたんだ?
仕方がないのでセロファンテープで若干補強してきました(苦笑)
でつるして。思ったより時間かかっちゃいました。
コレも”文化祭に向けて”ですよね。



9月の日記へ 11月の日記へ 日記TOPへ TOPへ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送